新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キッフェルン Kipferln

ある方のお宅でいただいてから、忘れられないほど美味しかったので、再現してみました。

参考レシピはコチラ
このレシピにバニラビーンズを加えて香りをつけました。


ドイツでクリスマスにだすお菓子だそうです。さくっと口の中でとろけて、やめられない美味しさ。
ドイツのお菓子だからドイツのサイトでレシピを探したんだけど、なんだかピンとこなくて、日本語のレシピに決定。

作るにあたって材料を買い物してきました。
IMG_3902.jpg
左からヘーゼルナッツパウダー、バニラビーンズ、コーンスターチ
生まれて初めてバニラビーンズ買ったよ。甘い香りがとてもよくて思わずなめてみたら甘くなかった!


材料混ぜ合わせて、整形して、オーブンで焼く
IMG_3911.jpg


焼き上がり
IMG_3910.jpg

そして冷めたら粉砂糖を振って出来上がり!♪
IMG_3922.jpg

本来なら三日月形に整形するんのが正しいんだけど、クリスマスでもないし、普通の丸型にしました。
IMG_3921.jpg


とっても美味しいんだけど、あの方のお宅でいただいた味とはちょっと違った。彼女はおそらくへーゼルナッツは使っていないだろう。レシピをその方に一度聞いたら、一度彼女のお宅で一緒に作ろうってことになったんだけど、私は待ちきれなくて自分で検索して作ることに。

クッキー教室のこと催促してみようっと。


使用済みのバニラビーンズの皮は捨てないで砂糖につけておきます。そうするといい香りが移るでしょ。捨てるなんてもったいない。
スポンサーサイト
  1. 2010/03/25(木) 15:06:08|
  2. お菓子
