新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

惣菜色々つくりました

義父母が1泊だけたずねてくるので、色々とお惣菜を作りました。前日に全て準備しておいて冷蔵庫に保存。当日はそれをお皿にのせるだけの簡単ものばかり。

彼らはただいまダイエット中。ダイエットの効果あって二人とも20キロの減量に成功。ダイエットというよりも健康な食生活と運動をして痩せたって感じです。彼らの食べっぷりとお料理の選択が昔から気になっていた私としてはとても嬉しいことです。


今回のお惣菜、炭水化物の料理は出さずに、野菜中心のお惣菜にしました。お酒のつまみって感じでね。
とかいっても、いつも作っているやつとなんら変わらないものばかりですが。日本食って、それ自体で健康というか既にダイエット食という感じだものね。

もやしのナムル
IMG_3923.jpg


マッシュルームのマリネ
IMG_3924.jpg


こんにゃくのベジ明太子和え
こんにゃくはダイエットにはもってこいのお料理。
IMG_3925.jpg

金平にんじん
IMG_3926.jpg


小魚のピリ辛漬け
IMG_3927.jpg


ニシンの酢漬け
IMG_3929.jpg
こちらで4切れがオイル漬けになって1ユーロほどで売っている。結構しょっぱいです。それを水で洗ってオイルを落とし、レモン汁と酢をあわせて一晩漬け込みます。


漬け込んだにしんは斜め薄切りにしてお皿に乗せ、水にさらしたたまねぎの薄切りをかけて、しょうゆを少したらして出来上がり!身が締まっててとっても美味しいニシンの酢漬けのできあがり!
IMG_3939.jpg
ドイツに住んでいる日本人の間では和風に変身させる方法として定着していると思います。これを使ってお寿司もよく作られます。


そしてこれはなんでしょー
IMG_3930.jpg


スモーク豆腐です。
IMG_3931.jpg

硬くて豆腐とは思えない味。歯ざわりはハムっぽい。これはいいつまみです。
スライスしてそのままいただきます。
IMG_3935.jpg


IMG_3933.jpg


義両親も喜んで完食!ごちそうさまでした。
  1. 2010/03/27(土) 16:41:29|
  2. 和食
