新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マッシュルームのマリネのレシピ

マッシュルームのマリネのレシピをたずねて下さった方がいたので、いちおうここに記録させていただきます。
適当で申し訳ないんですが、リクエストして下さって嬉しいです♪



2月28日に作ったマッシュルームのマリネ
IMG_3467.jpg
コチラ↓を参考に作りました。このレシピに赤胡椒をちょっと、ローレルの葉を足してアレンジしました。
Cpicon マッシュルームのマリネ by トレピアンテ



3月27日に作ったものは、自分なりにアレンジしたマリネにしました。
IMG_3924.jpg

適当に作っているので、参考程度にしかならないと思いますがいちおう。
分量は大体ですが、味を見ながら好みに合わせて。

800gのマッシュルームに対しての分量

白ワイン 100~150cc
レモン汁 半個分
にんにく 2かけ みじん切り
塩 適量
オリーブオイル 大匙2ぐらい
バルサミコ酢 小1~2
※ハーブミックス 適量
胡椒 少々
フレッシュパセリ 適量


※私が使ったハーブミックスは こちらの 7 Kraeuter というものです。
IMG_3304.jpg
この調合、どんな料理にでも合うのでとっても気に入ってます。Edeka で買いました。ドイツに住んでいる方は手に入ると思います。


それプラス、ぺペロンチーノミックスというハーブミックスを加えました。
内容>パプリカ、胡椒、チリ、タイム、ローズマリー、チャイブ
IMG_3731.jpg
これらと違う種類のバーブミックスで代用してももちろん美味しく出来上がると思います。フレッシュなハーブを使ったらもっと美味しいでしょうね。要するに自分の好きなハーブを使用したらいいと思うのです。


作り方
1.ワインを鍋に入れて煮だってきたらマッシュルームを加えて熱がとおるまで火を通します。火を通しているとマッシュルームから水分が出てきます。
2.ボールにマッシュルーム以外のものを合わせておきます。
3.マッシュルームをお玉で汁ごとすくってボールに入れます。マッシュルームとワインの旨みが出ている汁を使いますが、全部入れると水っぽくなってしまうので、私は半分ぐらいしか入れませんでした。これもお好みで。
4.数時間~一晩おいて味をしみこませたら出来上がり♪

スポンサーサイト
  1. 2010/03/29(月) 21:21:41|
  2. 洋食
