新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ドイツ語と英語

ブログ更新頻度アップ!
ドイツ語のクラスが終了し心に余裕も出てきてきました。
今度のドイツ語コースは2月開始予定。週4日4時間ドイツ語みっちりのスケジュールです。夕方のコースなので、夫の帰宅と同時に私がドイツ語の授業へ出かける....というすれ違いの半年間になりそうです(涙。

6月にZMPというドイツ語検定のテストがあるので、それを目指しています。テスト時間は休憩も含めて5時間ぐらいと先にテストを受けたクラスメートが言っていました。長すぎ。。


最近英語全然しゃべっていないし、聞く機会もないせいか、DVD映画をオリジナル英語の響きがしっくり来ない。あれあれ~。
うまく説明できないけれど、英語の表現がなんだか物足りなく、ドイツ語の方が表現力が豊かに聞こえる。きっと今英語話せと言われても、スラスラ~っと出てこないだろうな。言葉って使っていないと忘れるし、自分の心にスーっと入ってこなくなる。

もちろん母国語の日本語は一生忘れませんけどね(漢字以外は)。






最近納豆作りしてから、しょっちゅう納豆食べてます。夫の目の前で納豆をぐりぐりかき回して、ご飯にかけて食べます。夫はちょっと迷惑そうに納豆を食べている幸せそうな私の顔を眺めてます。においと糸引きがかなり抵抗あるみたいです。どうやったら納豆好きになるんでしょうね。納豆好きなドイツ人に2人であったので、可能性はゼロではないはず。

スポンサーサイト
  1. 2006/12/18(月) 08:20:28|
  2. ドイツでの日常生活などなど
