新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キヌアサラダ

ドイツは今イースター (キリストの復活祭)で金曜日と月曜日が祝日になっていて、家族の下へ帰る人や、旅行へ出かける人がたくさんいます。キリスト教国ではクリスマス同様に大事な祝日です。
私のブログって、ドイツに住んでおきながら、お国とはかけ離れたお料理の記事ばかりアップしてるし、いったいこの人はどこの国に住んでるの???みたいな状態なので、ドイツ事情をたまに書いてみることにします。

お部屋や庭をイースター風にデコレーションする家庭がたくさんありますが、うちはそういうのはなし。クリスマスのように家族のイベントみたいになっていますが、私はあまりそういうのをするタイプではないので、私は心の中でキリストの復活をを祝いすることにします。

さてと、キヌアという雑穀、Wikipediaによると「キヌアは栄養価が非常に高く、またアミノ酸のバランスが優れていることより、近年ヨーロッパや日本などで健康食品として注目されてきている。.... 」うんぬん。
IMG_3991.jpg



味は淡白で、プチプチしているけれど、柔らかいご飯をも思わせるような食感。

キヌアは洗って2倍ほどの水で炊いておきます。
オリーブオイル、塩、チャイブまたはドイツのLauchzwiebelnのみじん切り、炒ったスライスアーモンドを加えて混ぜて基本は出来上がり。好みによって少しレモン汁を加えてもOK。
レタスやトマトで飾りをつけて仕上げにパセリをのっけて召し上がれ!
IMG_3995.jpg


キヌアはオリーブオイルと相性がいいと思います。ご飯感覚でばくばくいけちゃうサラダです。
炭水化物フリーなので、ダイエットにも向いているし、健康食であることはモチロンよね。

スポンサーサイト
  1. 2010/04/02(金) 20:38:22|
  2. 未分類
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。