新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もち粉を入れてパン作り

日本で市販されているパン用? 製菓用?のもち粉はグルテンが配合されているそうです。調べてみたら小麦粉の20%の量をもち粉にするとかなんたらっていうのを見つけたので、こないだ成功したパン作りの分量を基本に色々計算してやってみました。
もち粉に添加するグルテンの量は20%、これもどこかのサイトで見つけました。インターネット様さまですな。

DSCN4581.jpg

DSCN4584.jpg

分量覚書

小麦粉 Type550 Backstark 240g
牛乳 90ml
水 100ml
砂糖 20g
バター20g
ドライイースト 2.7g
グルテン 16.4g
もち粉 32g

次回はもち粉をもっと増やしてみよう。


  1. 2010/04/08(木) 08:37:04|
  2. パン作り
