新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

IKEA へあるものを探しに

昨日の昼間はある友人宅へランチに招待されてきました。

写真は撮らなかったけど、品数豊富に準備してくれていて、とっても美味しくて幸せなのでした。 私や他の友人も同じように招待しあったりするんだけど、みんなの作る料理がすっごく美味しくて大好き。作る人それぞれのレパートリーがあって、味付けも自分がしない味付けだったりして、それが自分にとってはすごく新鮮でお料理意欲に対してすごいいい刺激になるんだわ。とっても参考になる。
そしていつも思うのは、レストランに行って食べるよりも、はるかに美味しい。


友人宅でのランチがとっても楽しくて、あっという間に夕方になってしまい、夫がお迎えに来てしまいました。後ろ髪を引かれながら友人宅を去り、向かったのは IKEA。
私がどうしても探したかったのがあるのです。それは、麹を発酵させるための簡易麹室。
アイスボックスで発酵させると、麹を厚く積んで発酵させるので、品温があがりやすくなるし、どうも扱いにくい。それで色々頭にイメージを浮かべながら IKEA で麹発酵に使えそうな何かを探しました。

そしたらね、



見つかったのぉ~♪













これこれ
53802_PE157425_S3.jpg




引き出しが3段ついて、網状になっている。もう超理想的!!!!! 値段も19ユーロとお手ごろ。この棚を厚めのダンボールで覆って、前面はダンボールの戸を開け閉め出来るように改造します。
一番下の段に熱源となるものを入れて、上の2段に麹を入れて発酵させる。

カ・ン・ペ・キ。

これはいけそうだわ。おもいっきり自己満足の世界。麹作りの執念だわ。


ついでにIKEAで大き目の布巾を買った。これを縫い合わせて大きくして麹を包む布にするんだ。おっしゃ、楽しみが増えたぞ。ワクワク。




スポンサーサイト
  1. 2010/04/08(木) 08:59:20|
  2. 米麹作り
