新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お花見気分のティータイム

先日うちで、日本からのお土産のようかんを囲んでティータイムをしました。皆さんが持参してくれたものも一緒にいただきながらお茶を飲み、話がはずみはずみ、たくさん笑いました。

IMG_4097.jpg


昔は日本人とのコンタクトは特にいらないと思っていた私ですが、母国語でいろんな方向に話が弾むと、こういう微妙な表現までも隅々までできる母国語での会話は日本人同士でしかできないんだなとしみじみ思います。 文化の背景が同じで異国の地で苦労したり喜んだりすることを分かち合う場所も大切だなと思ったりした日でした。



メインのようかん。柔らかくて美味しかった
IMG_4096.jpg


甘いものばかりでは... と言ってCさんが持参してくれたおににりぃ~♪ それがもうピッタシカンカンで、甘いものを食べたあとにちょぴりしょっぱい味がもう最高~。サイズもミニサイズ。痒いところにてが届いてます!さすが経験豊富なCさんです。
IMG_4094.jpg
IMG_4093.jpg


カラメルのチョココーティング
IMG_4095.jpg


キプフェルン
IMG_4086.jpg


お天気も良くてお花見みたいで楽しかったです。
IMG_4092.jpg



スポンサーサイト
  1. 2010/04/15(木) 09:10:46|
  2. ドイツでの日常生活などなど
