新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

手作り絹ごし豆腐

先日作った豆乳を使って絹ごし豆腐を作りました。

昔は綿豆腐を作っていたけれど、にがり投入のタイミング、混ぜ方は経験をつまないとかなり難しいらしく、その上型と布を熱湯消毒という手間がかかるのでやめました。作業の単純化、時間の短縮をはかりたどり着いたのが生絞りの絹ごし豆腐。
絹ごし豆腐は冷やした豆乳ににがりを投入し湯銭にかけてゆっくり70度まで温めるだけで出来上がり。ぷるんぷるんのおいしーい豆腐が出来上がります。

湯煎にかけて
IMG_4280.jpg



できあがり!
IMG_4278.jpg


ね、簡単でしょ。
ぷるっんぷるっん感が写真では伝わらなくて残念ですが、もうサイコーです。


さっそくいただきまーす。
IMG_4282.jpg


まずはそのまま食べて、それから塩でいただきました。おいしい豆腐は塩で味わうのがいいです。
手作りの豆腐は市販のものよりも大豆色が残って黄色っぽいです。市販の豆腐はどうして白い?

とにかく手作り豆腐、おいしいよ♪ 日本なら豆腐ができる豆乳が売られているからもっと簡単に手作り豆腐が楽しめるね。
  1. 2010/04/26(月) 13:43:45|
  2. 豆乳・豆腐作り
