新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

BOSCH冷蔵庫購入

今日冷蔵庫が届きました。

うちにある冷蔵庫は古くて電気代もかかるし、もう壊れかけ。やっとこ念願の冷蔵庫ゲット! 二人暮らしの超狭いキッチンに夫と同じ身長185センチのでかい冷蔵庫。ミスマッチなサイズだけど、それだけ「食」が私のうちで大事な部分なの。夫君ありがとう♪

Bosch は私と夫のお気に入り。食器洗い機もBosch。消費電力もA++のエコ型
reizouko.jpg


それがさ、冷蔵庫の値段、Saturnで699ユーロだったのが、同じものがMediamarktで599、オンラインショップでは送料入れて474ユーロ! この価格の差は大きいね。
お店で買うと有料だけど古い冷蔵庫は引き取ってくれるし、部屋まで運んでくれるし、包装材も持って帰ってくれる。
オンラインショップで購入だと、*アパートの建物入り口の前までしか運んでくれない。夫がそれでも安いほうがいいと言ってオンラインショップで購入。ここまで値段の格差があるとやっぱり安いほうを選ぶよね。

*ドイツのアパートは、マンションみたいに共通の入り口がある。運んでくれるのはその入り口まで。

で、本日予告もなしに突然来ましたよ冷蔵庫。日本だったらぜってーありえねーぇぇぇ。もちろん入り口前に置いていかれました。夫は幸い職場も近いし、結構自由がきくので電話一本ですぐに駆けつけてくれましたが。働いている人はどうやって受け取るんでしょうね。

でもね、店頭での販売価格がなぜ高いか、それはサービス価格なのですわ。自分達で包装あけて、上まで夫と二人で運んだけど、絶対無理だと思ったもの。185センチの高さで80キロの冷蔵庫を担いで階段上るなんてむりっしょー!!!私おんなのこよ! 夫は結構楽天的に思っていたみたいで、こんなに大変だとは思っていなかったらしい。去年のように4階に住んでいたらとっくに私はギブアップでした。

しかしながら無事冷蔵庫運ぶことができました。
これから場所作りでいろいろ片付けをしなくてはいけないのだ。ブログ書いてるばあいじゃぁないんだけどね。


スポンサーサイト
  1. 2010/04/28(水) 12:45:13|
  2. ドイツもの・ドイツカルチャー
