新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ベアラウホを求めて

昨日は市内から100キロほど離れた山のちょっと奥に住む友人宅へ行ってきました。自然がとっても綺麗でいいところ。会うといつも楽しくて笑いが絶えない。
まずは餃子ではらごしらえ。みんなで餃子を包みました。私だけ肉NGなので、肉入り餃子のほかにベジ仕様テンペ餃子も作りました。ベジ餃子、皆さんにも好評でした。そのほか、お友達が色々料理してくれました。料理している間もあーでもないこーでもないと言い合って皆で大笑いでした。

餃子
私が焼いたんですが、自分のフライパンとはクセが違うのと、IH調理に慣れていないのもあって、最初はおそまつな餃子になってしまいました。(スイマセン)

これは何度か焼いてからうまくいったやつ
IMG_4351.jpg

これは最初に焼いたやつ.....汗!
IMG_4350.jpg


ほたての湯葉包み 日本製
ほたてというよりもほたてのかまぼこ湯葉包みといったところでしょうか。珍味
IMG_4352.jpg


カブの千枚漬け
IMG_4353.jpg


アスパラと海老炒め
IMG_4349.jpg


今回の友人宅訪問の目的はBaerlauch(ベアラウホ)日本語でギョウシャニンニクを採るため。そろそろ季節が終わってしまうので急遽それを採りにいくということを理由に遊びに行きました。 味はニラそのものです。作った餃子にももちろん入ってるよ。


食後は散歩に森の中へ。こんなにすてきな森が家から徒歩で行けるなんて素敵!


天気が良くて新緑が柔らかい緑色。それこそ輝いてました。
IMG_4369.jpg


ほんっとに綺麗。周りの景色も綺麗、マイナスイオンたっぷりで元気いっぱい!
IMG_4357.jpg

IMG_4387.jpg

IMG_4394.jpg


収穫のベアラウホ
IMG_4421.jpg


お庭のお花
IMG_4410.jpg


IMG_4411.jpg



散歩から戻り、庭で採れたルバーブの手作りケーキをいただきました。甘さ控えめでおいし~い。甘いもの苦手な私もバクバク食べてしまいました。自然たっぷりの日を満喫♪
IMG_4417.jpg
IMG_4418.jpg


Hさん、また近いうちあそびいきま~す♪

  1. 2010/05/02(日) 12:00:32|
  2. ドイツでの日常生活などなど
