新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おぼろ豆腐と桜の葉の塩漬け

先日友人宅を訪問したときに山で採った桜の葉を塩漬けにしました。いい香りがします。

それと今日作ったおぼろ豆腐をあわせてみました。
IMG_4474.jpg


葉の香りと豆腐相性非常に良いです。桜の花の塩漬けも絶対に合うはず。


前回作った豆腐には日本から送ってもらった「赤穂のにがり」を使用。内容は、塩化マグネシウム:7.5%、硫酸マグネシウム:2.7%、食品素材:3.1%
IMG_4489.jpg

今回のにはドイツで買った固形のにがりを使用。内容は書いていない。ヨーロッパはこの固形にがりが主流なようです。
IMG_4487.jpg

仕上がりはにがりによってかなり違い、赤穂のにがりは豆乳が無駄なく固まり、きめが細かい柔らかい豆腐になります。
固形にがりでは、仕上がりはきめが粗く、豆乳の量に対して豆腐が出来上がる量が赤穂のにがりで作る豆腐よりも少ないです。そしてちょっと固めです。その代わり風味はこちらのほうがいいです。










こうやって比べてみるときめの細かさの違いがわかりますね。
IMG_4282_.jpgIMG_4474_.jpg

時々にがりを替えて違った食感の豆腐を楽しむのもいいでしょうね♪



テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/05/05(水) 19:26:51|
  2. 豆乳・豆腐作り
