新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

努力が報われた味噌作り

去年の9月に作った味噌が完成しました。麹の割合が多い味噌なのでもう完成です。

IMG_4490.jpg
この味噌は実は初めての手作り麹で作った記念すべき味噌なのです。


手探り状態で味噌作り、麹作りをして、結果が出るのは一年後という、精神的に忍耐がいる作業ですが、努力は報われたようです。うれっぴぃぃぃーーーーー♪

ジップロックでの味噌発酵も実験的やってみたけれど、カビも生えず、天地返しもすることなく順調に発酵しました。量を少なく作ったときにはジップロックでの保存、多く作ったときにはタッパーでの保存がいいかと思います。
よっしゃぁ!


味見をしたら、うんまぁあぁぁぁいではないですか。味噌の旨みがちゃんと出てます。
IMG_4495.jpg



手作りラベルを貼って、心を込めて袋に詰め替えサンプルを作りました。
IMG_4496.jpg
味噌屋さんごっこしてるみたいで、想像がたーくさん膨らんで楽しい♪これって子供がままごとするのと似てるかな?


これであげた人がおいしいって思ってくれたら私は幸せです♪
IMG_4498.jpg




おまけ:
今日のお昼はお蕎麦。
IMG_4501.jpg

ドイツにいるのにこんなんばっか食べててすんませ~ん。みそもうまく出来たし、今日はこれでハッピー♪




来週は新麹室で麹作りがんばりまーす。




スポンサーサイト
  1. 2010/05/06(木) 13:20:55|
  2. 味噌作り
