新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Schneeflockchen シュネーフロッケン

秘密のレシピをついにゲット! ある日訪問したお宅でいただいたクッキーが美味しくて、忘れられず、自分でも作りたいと思っていました。なかなかレシピをもらえずにいたのですが、何度かシツコク催促してやっとこ分量教えていただきました。
クッキーはキッフェルンだと思い込んでレシピを自分で探して作ったんだけど(そのときの記事はコチラ)、実はシュネーフロッケンという名前でした。日本語では雪片という意味です。

さっそく作ってみました。
小さく丸めてフォークでおさえて形成します。
IMG_4504.jpg

オーブンに入れて、
IMG_4505.jpg

焼き上がり。焼き色がつく前に取り出すのがコツです。
IMG_4509.jpg
焼く前と後で見かけがあまり変わらないね。でもちゃんと焼けてます。


完全に冷めてから粉砂糖をまぶします。
IMG_4511.jpg



雪のように白く、サクっと口の中で溶けておいし~い♪

Schneeflockchen の材料 秘密のレシピですがヒミツでそっとここに記録しておきます。
バター 250g
粉砂糖 100g
バニラビーンズ 3g
小麦粉 120g
コーンスターチ 250g

以上のものをよく混ぜ こねて 小さいボールにまるめ フォークで上からおさえて すじをつける。
コンスターチの量が結構ありますね。これが口の中でとける秘密だね。


スポンサーサイト
  1. 2010/05/07(金) 12:05:20|
  2. お菓子
