新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ポーランドでのクリスマス

やっとこ落ち着いて時間が取れるようになったので、いまさらですが、ポーランドのクリスマスを紹介


ポーランドのクリスマスに必ず出てくる料理があります。それは、
1.バルシチ - 赤いビーツとその他野菜からスープをとったほんのり甘味と酸味があるスープ。
2.ピロシキ - 餃子みたいなもので、中には肉、サワークラウト、ジャガイモ、チーズ、きのこなどなど、いろいろ入ります
3.鯉のゼリー詰め

義母の手作りクリスマス料理はとてもおいしかった!
DSCN7744.jpg



こちらはご近所のお姉さんの手作りケーキの一部。これでもかってぐらいの種類のケーキを作ってました。
DSCN7736.jpg




ポーランドは物価が比較的安いので、買い物にはもってこいです。洋服もかわいいものがたくさん安値で売られています。今回は残念ながら時間がなくてショッピングできませんでしたが。

ドイツで売られている物よりおいしいもの、ポーランドでしか手に入らないものがあります。そのなかで今回買ったものはこちら。
DSCN8075.jpg

左から>
1.レモンペッパー - サラダなどに少し加えるとさっぱりした風味になります。ドイツにも同じ名の商品がありますがはっきり言ってまずいです。ポーランドでしか手に入らないみたい。
2.トマトジュース - ドイツのトマトジュースはドロっとしていて濃厚すぎるので私はいつも水を足して飲んでいます。ポーランドのトマトジュースはさらっとしていて飲みやすくおいしいです。
3.酢 - 今回のポーランド訪問で発見したのが、ポーランドの酢がおいしいといいうこと! 漬物、酢の物にも合うし、そして寿司酢としてもばっちり代用できることがわかりました。米酢はこちらでは高価なので、代用できる酢があるとかなり経済的です。
4.濃縮バルシチ - これに水を加えて温めるだけでおいしいバルシチができます。これはもちろんドイツでは売ってません。


ポーランド滞在最後の日は手巻き寿司(またか!)をしました。夫と私は浴衣姿で食事。なにか機会を見つけて浴衣を着るようにしないとせっかく母からもらったプレゼントがもったいないので。
夫の浴衣ちょっと短すぎ?
DSCN8009.jpg

スポンサーサイト
  1. 2007/01/09(火) 01:23:54|
  2. ドイツでの日常生活などなど
