新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

リニューアル

ただいま麹育て中....

なかなかまとまった時間がとれないのが麹作りの大変なところ。2日間ずっと麹の温度管理やってます。

今回の麹作り、色々道具をリニューアルして、だんだん本格的になってます。これ以上キッチン道具が増えたら狭いキッチンにもう置き場所がない!!!と夫は嘆いております。でもなんだかんだいってちゃんと協力してくれて非常に感謝なのです

蒸しあがった米
IMG_4513.jpg


20時間後に一度取り出して米をかき混ぜて菌をさらに全体にまんべんなくいきわたるようにします。
写真では分かりずらいけど、麹菌が米に根をはりところどころ白くなっています。
IMG_4525.jpg

IMG_4526.jpg
最初はあまり見かけも変わりませんが、この最初の手入れから麹菌がどんどん糸をのばして増えていくのだ。

次の記事にでも書こうと思いますが、道具も大きめのを購入し、米が相当扱いやすくなりました。

発酵室も当初予定していたIkea購入のラックはやめて別なものを使い、これもなかなか使いやすく、順調に米麹は育っています。


実はこの前に一度失敗しています。それはアイスボックスでは十分だった熱源が大きめのIkeaラックでは不十分だったから。それで熱源を替えました。

麹作りは失敗からたくさん学びます。

今のところ順調に育っているので、この作り方で安定しそうです。
明日に麹が仕上がります。

スポンサーサイト
  1. 2010/05/10(月) 21:35:04|
  2. 米麹作り
