新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

米麹作り再び

リニューアルした米麹作り環境で麹が完成しました♪

うまくいきました~ン☆

まずは今回の米麹作りの為に新しく購入したものぉーーっぅ。

ざるでーす。一晩水に漬けた米の水切りに使います。
IMG_4542.jpg
今まで小さい二つのざるを使っていました。これシンクにもかけられるように取っ手が伸びるから、便利物


次はバットでーす。
蒸した米を冷ますのと、麹菌と米を混ぜるのにお役立ちです。今までは米を大きいボール二つに分けて使ってたけど、このバットひとつでオッケー♪
IMG_4543.jpg


で、次は熱源
保温電球を購入。そしてソケットは夫が即手作りしてくれました。保温電球を立てるスタンドはろうそくを入れる小さなグラスです。
IMG_4541.jpg


次は発酵室
古い冷蔵庫でぇっすぅ。
IMG_4540.jpg
先日新しい冷蔵庫を購入したので、使わなくなった小さい冷蔵庫がちょうどいい発酵室に変身。
このようにセッティングされて米麹が発酵されました。
小さめの冷蔵庫が発酵室として一番適してるかも。断熱もしっかりされているし。



そして米麹作りの結果....
発酵前
IMG_4513.jpg


48時間後
見事に出来上がり
うれっすぃぃぃ
IMG_4544.jpg


ゆきんこみたいに白くてフワフワ
IMG_4545.jpg


ほら
IMG_4549.jpg


ほら
IMG_4548.jpg

ほらっ
IMG_4547.jpg

ほら~(しつこいね)
IMG_4546.jpg

って子供の写真ばかり撮る親みたい?
前回失敗したし、今回うまくいったのがうれしくってうれしくって。

麹作りはいつも出来上がるまではうまくいくように祈るような気持ちです。24時間経ったときは本当にこれで麹になるんだろうかってなぐらいにぱらぱらっとしか麹菌が育っていないので不安でした。

うまくいって感謝感謝なのです。


菌てすごいなー、おもしろいなー。


そいでは、次は味噌作りです。
続く.....



スポンサーサイト
  1. 2010/05/11(火) 20:40:25|
  2. 米麹作り
