新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

昨日はお惣菜ごはんでした

昨日お惣菜関係を色々と作りました。

ドイツは昨日祝日、スーパーは閉まっていて買い物が出来なかったので、うちにある常備野菜と乾物等で作りました。

キャベツともやしのナムル
IMG_4555.jpg
キャベツ千切りをもやしを軽く蒸しておろしにんにく、ごま油、醤油、塩、すりゴマを混ぜたもの。


きんぴらベジ明太子和え
ベジ明太子和えは結構リピしてます。
IMG_4556.jpg
切り干し大根、にんじん、こんにゃく、しらたきを炒めて醤油で味付けのみ。旨みは食材から出るから砂糖いらず、ダシいらずの健康食。最後にゴマを加えてベジ明太子で和えて出来上がり!


こんにゃく酢味噌和え
IMG_4557.jpg
さしみこんにゃくではなく、普通のこんにゃくを湯がいたものです。ルッコラのスプラウトを添えてみました。


おにぎり
IMG_4558.jpg
おにぎりの具が全然なくて、冷凍庫にある海老とほうれん草を小さく切ってダシ醤油で和えたものを混ぜてみました。初めての試みだったが、なかなか美味しかった。


白菜・もやし・たけのこのオイスターソース炒め
IMG_4559.jpg
野菜は蒸し器で蒸してから中華なべで軽く炒めただけ。蒸してから炒めるの最近私の中ではやってる。調理時間も短くて済むし、炒める時間が短い分、油が部屋に充満しない。(うちは換気扇がないので)



ポテトオーブン焼き
IMG_4560.jpg
超簡単! 中身ホックリ、外はパリッ。
ジャガイモは適当な大きさに切り、塩を振って20分ぐらいおいて水分を出しておくのがコツです。水分が出てきたらキッチンペーパーでしっかりと一つ一つ水分を取ります。←これをしっかりやっておくと外側がパリっとなります。
オリーブオイルで和えて塩コショウ、スライスガーリックまたはガーリックパウダーを加えて、お好みのハーブを和えてオーブンで焼くだけ。今回はにんにくおおざっぱに切ったものを一緒に焼きました。にんにくも美味しかった!

スポンサーサイト
  1. 2010/05/14(金) 11:06:04|
  2. 和食
