新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ベジ明太子のレシピ

アマランサスを使ったベジ明太子はマクロビやっている人や菜食の人たちの中では結構知られている存在だと思います。

IMG_4572.jpg


作り方はネットで調べると出てきますが、私も自分なりにここで手に入る材料だけで色々やってみて定着したベジ明太子のレシピをここに載せておきます。
IMG_4565.jpg

材料
アマランサス 1合 (1カップだと多すぎるので、米の軽量カップを使いました)
水 1.5合
レモン汁小さじ 1/2
オリーブオイル(サラダ油でもOK) 大1/2 ~1
カイエンペッパー (チリパウダー)適量
顆粒だし 少々
フィッシュソース(ベジの方は醤油と塩で)適量


作り方
1.アマランサスをさっと洗って水を切ります。非常に細かい粒なので、私は茶漉しで水分を取ってます。
2.鍋でアマランサスを乾煎りします。煎っているとまず水分が飛んで、さらに煎るとだんだん色が変わってきて香ばしい香りがしてきます。
IMG_4568.jpg

3.水を加えて沸騰してから中火で10分ほど蓋をせずに煮ます。
4.10分経ったら水分が飛ぶように火を強めにしながらフィッシュソース、顆粒だし、カイエンペッパーを加えます。量はお好みで。明太子の塩加減と辛さを想像しながら味付けして下さい。
5.煮詰まってきたら仕上げにオイルを加え、レモン汁を加えて出来上がり!

オイルを加えることによってマイルドな食感になります。日本酒があるなら10分経過したときに少し加えても風味が増していいと思います。

これで出来上がり~♪

IMG_4572.jpg



テーマ:スローライフ - ジャンル:ライフ

  1. 2010/05/15(土) 15:22:22|
  2. 食材
