新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

きなこ作り

昨日再び麹を作り始めました。新しい方法にしてから2度目の麹作りは1度目よりも気持ちにも余裕があり作業も楽になりました。
そして今日は納豆も作ったし、きなこも作った。
きなこが大豆からできているってつい最近まで知りませんでした。これってもしかして常識? みんな知ってた? 大豆って調理法によって姿形も変わるし、食感、味も変わるし、いろんな顔をもってるんだなぁ。栄養価も高くて肉食しない人には貴重なたんぱく源。大豆ってすごいなー。改めて感動。


大豆は15分ほど乾煎りしてから、
IMG_4589.jpg

ミキサーやミルで砕きます。こんなかんじ砕いただけでは粒が粗い。
IMG_4592.jpg



なのでふるいにかけるんだけど、小さな茶漉しでちまちまやったので、結構時間がかかりました。粗い粒と細かい粒が半々ずつぐらいになります。粗い粉をもう一度ミキサーにかけてからもういちどふるって出来上がり。インターネットで見つけた作り方には、粉砕したあとにすりこぎで擦ると書いてあったけど、そんなに効果はなかったので、余った粗い粒はサヨナラしました。

ふるったあとにようやくきめの細かいきなこの出来上がり! 面倒だけどふるう手間は必要。
IMG_4593.jpg

これで何をつくりたいかって? えへへ、あとでのお楽しみ♪ 作ったときにブログにアップするね。


本日のご飯
ひるめし
シンプルうどん
IMG_4585.jpg
シンプル is the best! うどん、そば大好き!かなりの頻度で食べてます。


ばんめし
お好み焼き
IMG_4587.jpg

形はイビツになってしまいましたが美味しかったです。卵不使用。なしでも全然美味しいよ。種は小麦粉、水、ダシのみです。あ、今回初めてオートミルを少し入れてみました。なんとなく。栄養価もあがっていいんじゃない?
お好み焼きのほかにサラダと味噌汁も出しました。こんな簡単手抜きご飯でも夫は満足してくれるから感謝だわ。



スポンサーサイト

テーマ:スローライフ - ジャンル:ライフ

  1. 2010/05/17(月) 20:40:10|
  2. 食材
