新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マクロビ 大豆ハンバーグ

味噌作りで茹でた大豆が余ったので、それを利用して大豆ハンバーグを作りました。
大豆でつくるハンバーグはお肉のハンバーグよりも柔らかいので、くるみを入れて歯ごたえを出しました。アーモンドスライス入れてもいいかも。
くるみの食感がなかなかいいです。具はあるものを入れました。


焼いてる先から不思議とほんのりお肉のにおいがしてくる! 肉食の人騙せるかも!?
夫もビックリ。


出来上がりは2種類

大根おろしとポン酢で和風ハンバーグ
IMG_4607.jpg


ソースとケチャップを煮立てたハンバーグソースで
IMG_4608.jpg


材料 量は自分でテキトーに調節してね
大豆の水煮
ソイミート(あれば)
にんじん みじん切り
たまねぎ みじん切り
くるみ みじん切り
レッドパプリカ みじん切り
パン粉
ナツメグ
塩・こしょう
オートミール


作り方
1.にんじん、たまねぎ、くるみを炒め、火が通って柔らかくなったらレッドパプリカを加えて軽く炒めます
2.大豆をフードプロセッサーかマッシャーで潰してそこに1とパン粉を加えます。
3.ナツメグ、塩・こしょうで味を整えます
4.最後にオートミール少々加えます。固すぎるようだったら水を少し加えます。
5.形を整えて焼きます。




* 追記
大豆はフードプロセッサーでつぶすよりもマッシャーでつぶして所々粒が残っているぐらいの歯ざわりがよかったです。
スポンサーサイト

テーマ:スローライフ - ジャンル:ライフ

  1. 2010/05/20(木) 08:00:00|
  2. 洋食
