新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

京都に行かなくても八つ橋は食べられる

って知ってました? 私は知りませんでした!笑

きなこの原材料を知らなかったのと同じ状態... ムチぃぃぃ(無知)


八つ橋は京都でしか食べられないとなぜか思い込んでいた。それだけ八つ橋のイメージが京都と強く結びついているんだろうね。先入観というのは恐ろしい。
その先入観を破ってくれたのが、なんとドイツ人の女性。お料理が上手な彼女があるところに手作りの八つ橋を持ってきてくれたのだ。彼女が八つ橋を作ったことに感動したのと、八つ橋って作れるんだ!と目からうろこで感動!

これは私も作ってみるしかないっしょ!









じゃじゃーん
IMG_4631.jpg
でけあがりました。
手作りできたては柔らかくてサイコー。


IMG_4633.jpg

私はあんこはそんなに好きではないのであんこなしの八つ橋の皮のみ。それでも全然美味しいよ♪

実はこのために数日前きなこを作ったのでした。手作りっておもしろいな、楽しいな。

参考レシピはコチラ↓
Cpicon 簡単♪自宅で♪京都名物生八橋♪ by キョク

レシピ通りにしなかった点は4点
1.砂糖は粉砂糖を使用し、指定分量よりも少なくして135グラム
2.抹茶がないので私は全部シナモン小さじ2の量で作りました。
3.八つ橋生地を伸ばすときに打ち粉きなこにはシナモンは混ぜませんでした。
4.あんこは使いませんでした。

粉をアジアショップで買うときは、
白玉粉→ もち米の粉 (緑の袋)
上新粉→ うるち米の粉 (青い袋)
IMG_4622.jpg


IMG_4632.jpg


和菓子ってすごいなと思うんです。卵、乳製品、油脂も使用しないのがほとんどでしょ。洋菓子と比べて低カロリーだし、おなかに優しい。ベジタリアン(ビーガン)仕様だからなおさら嬉しい♪
IMG_4636.jpg

スポンサーサイト
  1. 2010/05/22(土) 10:48:00|
  2. お菓子
