新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Japan Tag 2010 へ行ってきたぞ

Japan Tag 2010 日本デー に行ってきました。私達は前日から行きましたが、義両親とは開催日当日現地で待ち合わせ。
デュッセルドルフには8000人の日本人が住んでいるそうで、大規模な催しですごい人でした。100万人が訪れたそうだ。
IMG_4710.jpg

デュッセルでは日本人と日本人の文化が快く受け入れられているのを感じます。日本食をたしなむのはドイツ人にとってはステータスのようです。みなさん箸も普通に使いこなしてます。この光景はここでしか見れないね。

大規模なコスプレコンテストもあるのでたくさんの若者達がアイディアいっぱいにコスプレして楽しそうでした。


ネコちゃんのコスプレでカメラに向かってポーズをとる女の子。その後ろには制服らしきものを着た女の子たち。
IMG_4731.jpg


しかし暑かったです。夕方は少し雨が降ってしまいましたがお天気に恵まれてよかった。
浴衣を着て歩いていたので日本人の人に「こんにちは」と挨拶されたり、「素敵ですね」と話しかけられ、義母が特に喜んでいました。
P1040210.jpg
たくさん歩くので下駄ははかずにコンバースを履きました。この際なんでもアリ。

私達は昼の12時ぐらいから外にでていたので、人ごみと暑さの中で23時開始の花火まで外でうろうろする気力はなく、家で生放送で花火は見ましょうということになり夕方に義両親宅へ向かいました。
来年は花火目的に遅めに出かけようということになりました。

IMG_4727.jpg
IMG_4728.jpg



前日には私と夫の目的だった寿司を食べてきました。うんまかったぁ~♪思い出すだけでもウットリ。
DSC00567.jpg

やばせというレストランにランチに行ったのですが、満席でした。中トロ3個もついてサラダと味噌汁付きで13ユーロ。私の町の寿司屋とは決して比べてはいけません。ドイツでここまでおいしい寿司ができたらすばらしいと思います。さすが日本人8000人が住む町。下手なもの出せませんよね。日本に帰らなくなったら、ここに来てお寿司や日本食が食べられるなーって思うと安心です。
レストランにも「ここ日本?」と錯覚してしまうぐらい日本人がたくさん。日本語の会話が聞こえてくる。町を歩いても日本語が耳に入ってくる。なんとも不思議な雰囲気でした。



夜は夫の望みどおりラーメンです。22時頃に行ったのに満席で外にまで列ができていたのはビックリ。
DSC00576.jpg

DSC00571.jpg



外でライン川を眺めながらデュッセルドルフの誇るアルトビールを飲みました。生がおいしいねぇ。
IMG_4686.jpg


テーマ:日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/05/31(月) 12:26:05|
  2. ドイツもの・ドイツカルチャー
