新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

これな~んだ?

さて、これは何でしょう~?
ドイツにお住まいの方は知ってるかな。
harzer_kase.jpg
*この写真は借り物です














答えは「ハーツァーケーゼ」というチーズの一種です。こちらは上の写真とは違う種類
IMG_4768.jpg


といってもチーズの味を期待しては絶対にいけません。7年前ドイツに来たばかりの頃私はこれをチーズだと思って買って、口に入れたらまずくて「オェッ」って吐き出した。

そして先週義父母宅で再び食べてみました。不思議とまずくなかったー。味覚が変わったのか、チーズの味を期待しないで食べたから美味しいと思えたのかは分からないけど、結構普通に食べれる。
製造方法は低脂肪牛乳に菌を入れてどーのこーのって書いてありました。詳しいことは分からないのでこれ以上のことは聞かないでン。



なんと脂肪分1%の嬉しい食べ物。ハーツァーケーゼは2種類あって、カマンベールみたいなやつと普通のやつ。
こちらは今日私が買ったカマンベールタイプです。
200gで1ユーロです。安いね。直径5センチぐらいのチーズが4つ入ってます。
見た目綺麗ですね。
IMG_4769.jpg



切ってみると真ん中にはチーズの形跡が残ってます。
キャラウェイシードが入ってます。
IMG_4771.jpg



味は、弾力のあるゼラチンにチーズの風味を少し加えたみたいな感じ? 真ん中のチーズの形跡の食感との組み合わせがまた楽しいです。


熟成度によって違う味が楽しめるようです。パッケージには賞味期限より3週間前、2週間前、1週間前と熟成度が表示してあります。
IMG_4768 - Kopie
よし、熟成させて食べてみるぞぉ。

IMG_4773.jpg

ハーツァーケーゼ食べたことある方、またこれから買ってみようと思った方、是非味の感想をお聞かせ下さい♪

スポンサーサイト

テーマ:コレ、気になる! - ジャンル:ライフ

  1. 2010/06/03(木) 21:37:18|
  2. 食材
