新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ディル三昧料理

フレッシュなディルは香りが良くてどんな料理にでも合います。

夕飯はこんなもの食べました。


またまた夏サラダ
IMG_4777.jpg

今回の夏サラダの夏っぽいポイントは、ひまわりの種、フレッシュディルを入れていることと、ドレッシングにオレンジを使ったこと。
ドレッシングはレモンとオレンジ半分ずつを絞って、赤ワインビネガー、塩コショウ、オリーブオイル、にんにくのスライスが入ってます。
IMG_4766.jpg

材料を全部をこの小さいタッパーに入れて蓋を閉めてじゃんじゃん振ると綺麗に乳化します。にんにくは香りをつけるだけなので、ドレッシングをしばらく置いて、食べるときにはニンニクは取り除いてサラダにかけます。
IMG_4767.jpg


そしてメインは白身魚のガーリックディルムニエル白ワインソースオレンジ入り、白アスパラ、Rice a Toni、ゆでじゃがいも。
IMG_4774.jpg


白身魚はディルとガーリックをたくさんつけてソテーしました。仕上げに白ワインで蒸して醤油を隠し味程度にたらします。
魚を取り出したら、レモンとオレンジ汁を適量入れて、小麦粉をといたワインを追加してトロミをつけます。塩味が足りなかったら塩も追加。この魚料理は良くやるんですが、オレンジを入れたのは今回初めて。
サラダも魚もオレンジの甘みがお料理の味を柔らかくしてくれます。初めての試みがヒット!

そして時々うちの食卓に登場するRice-a-Toni。もちろんディルたっぷり入れて。私のお気に入りベジタリアンTVのレシピです。
作り方はコチラに一度書いています。

じゃがいもはひとつだけ。食べ過ぎないように雰囲気だけネ。
白アスパラは魚に使ったソースでいただきました。クリーム系のソースは控えめにしております。白アスパラ自体がおいしいからソースなしで素材の味を楽しみます。


テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/06/04(金) 21:22:18|
  2. 洋食
