新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もてなし料理

久しぶりのお料理登場です。
でも小さい写真で失礼します。義父母が先週ポーランドからの帰路に私達を尋ねて来ました。
DSCN8067.jpg


メニュー

1.手作り豆腐の冷奴
2.ほうれん草とおからの白和え
3.さやいんげん白和え
4.白菜浅漬け
5.大根甘酢漬け
6.きゅうり浅漬け唐辛子ソース和え
7.白えんどう豆のドライトマトオリーブオイル漬け
7.ベジタリアンマーボー豆腐 (これは写真に載ってません)

日本ではなんの珍しくもない普通の小料理ですけどネ


ひそかに義父母にも健康のために野菜料理をもっと食べてほしいと思っています。その刺激にもなるかなと思い、今回は腕を振るって、豆腐中心の100%ベジタリアン料理を出しました。


卵・乳製品も使わない完璧ビーガン(*)料理。中途半端ベジタリアンな私ですが、ビーガン料理を作って達成感を感じました(ただの自己満足!)。殆どの料理はオイルも使わない低カロリーです。

* ビーガン> 肉、魚、卵、乳製品を食さないベジタリアンのこと


義父母はすごくおいしいと喜んでくれました。料理が刺激になったのかは分かりませんが、ダイエットをしたいとも言っていましたし、お肉を減らした食生活を考慮し始めたようです。
夫も私と一緒に生活しているがゆえに、半ベジタリアン生活が板についてきました。ベジタリアンの響きをすごくポジティブにとらえてくれています。
家では魚も普段は殆ど食べませんがそのうち完璧ベジタリアンになる日が来るのでしょうか!? でもそうなるとお寿司がぁっぅ、キムチがぁぅっ。
スポンサーサイト
  1. 2007/01/10(水) 01:56:11|
  2. 和食
