新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

和風シュパーゲル

シュパーゲル(白アスパラ)、そろそろ季節が終わってしまうんですね。ついこのあいだ間で寒くてシュパーゲルもまだ出回っていなかったのに、「もうシーズン終わっちゃうよぉ」って友達に言われてあわててシュパーゲル買いました。
我が家で食べたのは今年1度だけ。
あと2回ぐらいはいただきたいものです。

シュパーゲルはいつものドイツ風じゃなくて、友人Hさんオススメの和風で煮つけにしました。
IMG_4970.jpg
Hさん宅からいただいた貴重な山椒の木から葉をとってシュパーゲルの上に載せる! 新鮮な山椒をドイツでいただけるなんて、これはサイコーの贅沢です。


シュパーゲルは、だし、しょうゆ、砂糖(少しだけ)、酒で煮付けましたが、これはかなりおいしいです! 山椒の香りとアスパラの和風の味の組み合わせがすごくいいです。
ドイツ式にカロリーたっぷりのソースをかけるよりもヘルシーにいただけるね。 Hさんレシピありがとう♪ また作りま~す。

IMG_4971.jpg

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/06/11(金) 11:05:04|
  2. 和食
