新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラー油 四川風

久々に作りました。
IMG_4947.jpg


唐辛子は中国スーパーで売っている普通の唐辛子と四川唐辛子を半分ずつ使っています。

こちらが四川唐辛子。辛いです!
Shisenchili_.jpg

私は種を半分取りのぞいて作っています。

唐辛子のほかに花椒、桂皮(シナモン)、八角、陳皮(熟したみかんの皮を干したもの)を使います。私は陳皮はこの辺じゃ手に入らないのでオレンジの乾燥した皮を代用しています。

ねぎの青い部分としょうがはうちにあったら使いますが、なかったらなしでもOK。香辛料はお好みで入れなくてもいいと思うんです。入れないと和食にも合うニュートラルなラー油が出来上がります。


材料を入れたり入れなかったりで風味が違ったおいしいラーユができる、なんでもありでOKなフレキシブルなラーユでございます。こだわりなさすぎ?いや、そんなこといわんと。手作りに勝るラーユはございません。



テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/06/13(日) 16:35:55|
  2. 食材
