新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日の簡単ご飯

今日も台所に長々と立って日暮れました。

私的には充実ってとこですかね。

今日は米麹作り2日目で切り返しを午前中にやって夕方に麹を包んでいる布を取り替える作業をしました。包む布は煮沸消毒し、容器や作業台などをアルコール消毒したりするので、結構手間かかるんですよこれが。

その合間にはキムチの素となるヤンニョムを作り、白菜を塩漬けにしました。この辺は明日のブログでお話しますね。


今日の夜ご飯は簡単にすませました。


たまねぎとわかめの中華風サラダ
ノンオイルにしました。
IMG_5298.jpg



サラダうどん
IMG_5302.jpg
昔夜にバイトしていたレストラン「ガ○ト」の当時の人気メニューのひとつ。
炭水化物を晩御飯にあまり取り入れないようにしようと思ったんだけど、今日は思いつかなかったのと時間がなかったのもあってこれに決めました。



今日はこれからワールドカップ北朝鮮とブラジルの対戦です。サッカー興味はないといいつつ、北朝鮮がどんなプレーをするのか、そしてどんな応援団がいるのかすごーく気になるので、今夜もテレビにかじりつき。
スポンサーサイト
  1. 2010/06/15(火) 20:02:13|
  2. 和食
