新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マクロビ 大豆ハンバーグ 2

納豆を作ったときは大豆を多めに蒸して、マクロビ 大豆ハンバーグを作るようにしています。
IMG_5381.jpg

前にもマクロビ 大豆ハンバーグは作りましたが、今回はくるみの代わりにアーモンドスライスとひまわりの種を使いました。
要するにナッツ類ならなんでもいいと思います。あ、でもピーナッツは合わないかもね。

お肉と似た食感を演出するのは、このナッツ類と、ソイミートです。大豆だけだと柔らかくて歯ごたえが足りないけれど、この2つを加えることによって食感も味までも不思議にお肉っぽくなります。
ナツメグ入れるのは忘れずに!

パン粉はなかったので今回不使用。そんなこんないい加減でも美味しく出来上がっちゃうのです。
ソースはハンバーグを焼いたフライパンでパプリカ薄切りを軽く炒めて、刻んだトマト、ソース、ケチャップ、赤ワインを入れ、ひと煮立ちさせて作りました。



お肉を食べる人にも喜んでいただける。これはとちょっと自信がありますよ~♪



* 追記
大豆はフードプロセッサーでつぶすよりもマッシャーでつぶして所々粒が残っているぐらいの歯ざわりがよかったです。

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/06/24(木) 13:16:17|
  2. 洋食
