新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ドイツ対ガーナ戦

昨日はドイツ対ガーナ戦、かろうじてドイツが勝ちました。ドイツの決勝トーナメント進出がかかってた試合だけに、この日は町中が異様な雰囲気でした。

私達夫婦は友人宅で30人ほど集まり、ビーマーで試合を観戦。友人宅へ向かう途中にはお祭り気分の人たちが、私達夫婦のように試合を見るためそれぞれの集合場所へ向かってました。

みんなで試合を見て一緒に盛り上がろう~♪みたいな団結感、すごいなー。


試合が終わっての帰り道も、クラクションを鳴らして叫びながら走る車や、ディスコやクナイペ(居酒屋みたいなところ)でも人があふれているし、酔っ払いも多いしちょっと怖かった。車からからだを乗り出して叫んでる人もいた。みんなー、テンション高すぎ。

調子こいて事故ってる車も見かけた。



ドイツを勝利に導くゴールを決めたのは、トルコ人2世のオルツェル選手。今年はトルコが予選脱落で出場していないので、在独トルコ人はドイツチームを応援しています。ドイツではトルコ人とドイツ人の関係は良くないことも多いので、これをきっかけにいい関係になれるといいな。

敗戦したガーナは負けてもみんな明るく、選手が旗をかかげてスタジアムを駆け回っていました。
そして応援している観客も負けたのに関わらずニコニコして踊っていました。底抜けの明るさ、アフリカン! すばらしい。私も彼らの明るさ・ポジティブさ見習いたいわ。

今日はデンマーク対日本で~す。
スポンサーサイト
  1. 2010/06/24(木) 14:52:08|
  2. ドイツでの日常生活などなど
