新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ポーランドのピクルス 「オグルキ」

*つくれぽ記事の最後に追記してあります。

日本対パラグアイ戦、惜しかったですね。それにしても納得できなかったのが、審判の非常に偏った判断。日本プレイヤーが相手チームにちょっと触れたとかでイエローカード出しまくってるくせに、パラグアイ選手が絶対反則してる!という状況でもイエローカードどころか、何もしない審判。
試合を見た方思いませんでしたか?日本チームよくがんばったと思います。きっと帰国してたら国中が彼らを暖かく迎えてくれることでしょうね。


さて、夫のこだわりのポーランドのピクルス「オグルキ」は彼自身が作りました。
IMG_5443.jpg
写真も彼自ら撮り、
「作り方をちゃんとひとつひとつ手順を追ってブログに記録するように」なーんて私に言うこだわりよう。
ポーランドのオグルキを是非日本の人々に伝えたいという野望がちょっと見えたぞ。わてくしのブログでは広がらねぇー。



それでは材料と作り方、いってみよっかー。




****** 材料 ******
ピクルス用きゅうり
西洋わさび (写真右にある白い長いやつ)
フレッシュディル
にんにく
マスタートシード(なくてもいい)
黒粒こしょう 少々 (写真はミックスですが、実際は黒しか使ってません)
塩水 (1Lに対して塩大さじ1.5)
************************************
IMG_5414.jpg


****** 準備 ******
お湯を沸かして冷ましておく (1キロのきゅうりにつき1リットルぐらい)
塩をお湯に加える *1Lに対して大さじ1.5だけど、塩の種類によって塩辛さが変わってくるので、必ず自分で味を確認し、好みの濃さにして下さい。目安は日本の浅漬け・ぬか漬けみたいな塩加減です。
************************************


****** 作り方 ******
1.きゅうりをよーく洗います。
IMG_5403.jpg

2.西洋わさびは皮をピーラーでむいて適当な長さと大きさにきります。
IMG_5421.jpg

3.にんにくも同様
IMG_5423.jpg

4.殺菌した容器に西洋わさび、ディル、にんにく、マスタードシード、粒こしょうを入れる
IMG_5427.jpg

5.きゅうりを容器に敷き詰める


6.途中でディル、にんにく、西洋わさびを入れる
IMG_5429.jpg


7.きゅうりをさらに敷き詰める
IMG_5436.jpg


8.5,6を繰り返し容器がいっぱいになったら準備しておいた冷めた塩水を追加して蓋を閉めます
IMG_5441.jpg


9.夏は常温で2~3日したらできあがり。後は冷蔵庫で保存すればある程度発酵は遅らせることができます。
******************************************

発酵が始まると水が乳白色になり、きゅうりの色が変わってきます。この色が発酵の目安になります。

発酵前
IMG_5446.jpg

発酵後
IMG_5478.jpg
ん~おいしそう♪

きゅうりの色もこんな風に変わります。前→後
IMG_5404_.jpgIMG_5479_.jpg


IMG_5405__.jpgIMG_5480_.jpg




2日目はまだ浅漬けっぽい味
3日目からだんだん酸っぱくなってきます。一度発酵が始まるとどんどん酸っぱくなるので、冷蔵庫で保存するのがいいでしょう。





ポーランドのどの家庭でもつくられるオグルキ。ポーランドではしっかり密封して保存し1年中食べています。
オグルキの汁は健康にいいので、そのまま飲みます。二日酔いにもいいそうです。

日本のきゅうりは太くないし実もしっかりしているので、ピクルス作りに適しているかと思います。容器にうまく収まらないときは適当な大きさに切って漬けます。
材料が手に入る方は是非お試しあれ♪


IMG_5432.jpg


IMG_5411.jpg



<つくれぽ>

なんとよっちゃんが日本で材料を揃えて作ってくれましたポーランドのピクルス。日本では手に入りづらいかなと思った西洋わさびは、意外と売っているとのこと。
「ポーランド式ピクルスはあっさりしていると家族、友達、会社の人達にも大好評でした。」とのことです。

よっちゃんの作ったピクルス
発酵前
CA390194.jpg


発酵後
CA390198.jpg



ううー、おいしそう。私もまたピクルス作りたくなってきたぞー。
よっちゃんありがとうございます。






テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/06/30(水) 15:41:56|
  2. その他食
