新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

食べるラー油第二弾 バージョンアップ

前回と見た目は同じですが、バージョンアップされてますよん。
IMG_5488.jpg


ポイントは2点
1.市販のフライドオニオンの代わりに手作りフライドオニオン
2.スライスアーモンドを少し入れた

まずは前回使用した市販のフライドオニオン、やっぱり添加物の味がどうしても気になる。市販物はNG!!
IMG_5307NG.jpg
味が気になるほどのフライドオニオン、いったい何が入っているんだ? 成分表を見ても表示されているのは たまねぎ、植物性固形油脂、小麦粉、塩だけなんだけど。固形油脂なるものはキケンなトランス脂肪酸だと思うし。

ということで、手間はかかりますがフライドオニオンも手作りにしました。たくさん作っておけばいろんな料理にも使えるし、たまには作ってもいいかな。

まずは、
縦に薄切りにしたたまねぎを耐熱皿にあまり重ならないように乗せて電子レンジで3~5分ぐらい蓋をしないで加熱し、水分を飛ばし、冷まします。
IMG_5489.jpg


冷めたら小麦粉をまぶします。小麦粉は結構つけました。
IMG_5490.jpg



そして適量の油でゆっくりと揚げる。フライパンに1センチぐらいのオイルの量でOKです。
最初はちょっとベトベトな感じですが、根気良くやっているとだんだん量が少なくなってきてきつね色になってきます。

キッチンシートに乗せて余分な油を吸わせます。
IMG_5492.jpg


偶然ハート型♪
IMG_5493.jpg

余った油はたまねぎのいい香りがついているので、漉して炒め物などに利用してはいかがでしょうか。


手作りのフライドオニオンを使った食べるラー油は絶品! 手間はちょっとかかるけど、安全だし、美味しい♪
IMG_5488.jpg

テーマ:コレ、気になる! - ジャンル:ライフ

  1. 2010/07/01(木) 13:56:14|
  2. 食材
