新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

納豆巻きが喜ばれる

納豆巻きを作りました。
納豆はドイツでは結構貴重な食べ物です。なので、こういうものが日本人に意外に喜ばれたりするのです。(納豆はほぼ日本人限定です。非日本人には抵抗が大きい)
IMG_5624.jpg


うちに来た人が喜んで下さり、私も嬉しいです。
うちのベランダで育てている青しそがようやく収穫できるようになったので、納豆巻きに添えました。

ドイツに来て最初の一年は日本食をまったく食べていませんでした。当時住んでいた町で日本食材が手に入らなかったのです。たまに遠出してデュッセルドルフに行ったときにはすし屋で真っ先に納豆巻きを頼んでいました。それほど納豆に飢えていた私。今では家で好きなだけ食べれる。この上ない幸せ♪
スポンサーサイト

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/07/10(土) 09:29:56|
  2. 和食
