新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ロバの耳

お友達宅へ遊びに行きました。

美味しい食事を用意してくださり、シアワセなひと時でした。
IMG_5590.jpg

IMG_5591.jpg

IMG_5592.jpg

IMG_5593.jpg

IMG_5595.jpg

IMG_5613.jpg

IMG_5619.jpg


食べた後は庭を探索。庭の中におもしろいものを発見!

これです。
IMG_5596.jpg


名前はEselsohr エーゼルズオア 「ロバの耳」という植物です。
触ってみるとネコちゃんみたいにふわふわして気持ちいい。
IMG_5599.jpg


こんな感触の植物初めて見たので大興奮してしまいました。

ロバの耳っぽいね
IMG_5598.jpg


ロバの耳
robamimi.jpg

似てる~♪ 感触も動物の耳みたいだよ。
じーっと観ていたらあまりにも物欲しそうな顔をしていたのか、友達がプレゼントしてくれるって♪ 切って水に挿しておくと根が生えて来るそうだ。 我が家の狭いベランダ、いよいよ場所が足りなくなってきたぞ!


庭にはベンダーも生い茂ってます。
IMG_5605.jpg
この辺ではラベンダー、お庭でも、街中でも道端でも良く見かけます。それだけ育てやすい強い植物だと思うのですが、私は上手に育てられない。

こないだラベンダーの鉢植え8ユーロで買ってきました。だがしかし、もう枯れてる。涙。。。。。
2年ぐらい前もラベンダー枯らしてしまってるし、どうして枯れちゃうのぉ。

土を替えてあげるといいと聞き、鉢から出して合計3本だったラベンダーを1本ずつに分け、新しい鉢に植え替えました。土は湿っていたので水不足が原因でもないはずだし、かびてもいないから根腐れをおこしていたわけではないと思う。ただし、根が鉢の中ぎっしりですごく窮屈そうだった。それが原因か。
一番いいのはもちろん直植えだけどねぇ。


テーマ:コレ、気になる! - ジャンル:ライフ

  1. 2010/07/11(日) 09:33:46|
  2. ドイツもの・ドイツカルチャー
