新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

蒸しキャベツの食べるラー油和え

蒸しキャベツの食べるラー油和え
IMG_5630.jpg

ドイツの硬くて肉厚なキャベツが夏には日本のキャベツのように薄くなって調理しやすくなります。

キャベツを蒸して、水にさらし冷やしてから、醤油、砂糖、酢で味付けをして、食べるラー油をたくさん和えて、最後にフライドオニオンをトッピングで出来あがり!
暑いと何を料理してもついついお料理に酢を入れてしまう。

昔からの食習慣でついそうなるのか、身体が欲するのか。

酢には「酢酸は、体内に入るとクエン酸に変化します。そのクエン酸は、たまった疲労物質である「乳酸」を取り除くほかにも、新陳代謝を活発にしたり、体のバランスを保ってくれているミネラルの吸収を助ける働きもある、優れた成分なのです。」「唾液や胃液の分泌を促して消化吸収を助け、食欲を増進させる」AllAbout より。
なるほどね。


スポンサーサイト
  1. 2010/07/14(水) 10:31:09|
  2. 和食
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。