新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アガーでコーヒーゼリー

先日のコーヒーゼリーはゼラチンで作りましたが、今回は植物性のアガーで作りました。仕上がりはプルンプルンでゼラチンとほぼ同じ。
IMG_5683.jpg
食感はやはりゼラチンとは違います。口の中でほろっと柔らかく崩れて溶けていく、いい感じです。


アガーって寒天と同じと書いてあるところもあるみたいですが、実際は違うようですよ。

寒天はテングサなどの海草で、アガー海草から抽出したカラギーナンというものだそうです。
今回使用したアガーはスーパーReweで99セントで購入。3袋入ってて、一袋で500mlの水分を固めることができます。
IMG_5680.jpg

原材料を見てみると、アガーが20%だけぇー。残りは何ですか?
IMG_5681.jpg
残りは全て Maltodextrin になるのかしら。このマルトデキストリンという表示が気になり、ググってみましたら、「マルトデキストリンは、数個のブドウ糖が結合した糖質の一種で、デンプンを酸や酵素で加水分解する時に作られ、デンプンよりも消化・吸収率が高いのが特徴です。」と書いてありました。 コチラ

ん~、結局何者か良く分かりません。化学反応で抽出される成分? エネルギー補給の差プリによく利用されるんだって。身体にいいものってことですね。




  1. 2010/07/16(金) 16:43:44|
  2. お菓子
