新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ドイツでところてん

ドイツでところてんが食べれるなんて、夢にも思いませんでした。超カンゲキ。しかも手作りですよ!
DSCF6089.jpg
ある友人宅でティータイムのひと時にいただきました。おいしくておいしくて感動の嵐。
ところてんって寒天があれば自分で作れるんですね。衝撃のおどろき。まず、ところてんをつくろうって思いつくところがすごいと思う。
ドイツならアガーでもできそうじゃないか。

私ここでところてんご馳走にならなかったら一生ところてんたべてなかったかも(冗談抜きで)!



風鈴の音を聞きながらいただくところてんは日本の蒸し暑い夏を思い出し、懐かしい気持ちになりました。といっても夏に日本に帰りたいとは思わないけど。


手作りのクッキー、ケーキをいただき、またまた美味しい幸せなひと時でした。
DSCF6092.jpg
DSCF6093.jpg



私もいつかところてん作るぞー。欠かせないのはところてん突き。自作してしまおうかな。



スポンサーサイト

テーマ:コレ、気になる! - ジャンル:ライフ

  1. 2010/07/17(土) 14:39:35|
  2. 和食
