新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

セージとじゃがいも

セージって野菜、肉、魚料理、なんでも合うんじゃないでしょうか。


私がもっぱらやっているのは、スライスしたニンニクと適当に切ったセージを多目のオリーブオイルでじっくりと焼いていくのが基本形。
それにいろんな料理をあわせてしまうのです。
それで作ったのが、前回のセージたっぷりプッタネスカ風

今回はじゃがいもで。

こちらは角切りしたジャガイモを軽く茹で、同じく角切りしたズッキーニ、ひまわりの種(ナッツ類ならなんでもOK)をセージニンニクオイルで炒め、塩コショウして出来上がり。シンプルですが、風味があり歯ごたえばっちり、栄養満点の一品です。人参も角切りにして茹でてから加えてもいいし、パプリカを加えてもいいし、何でもアリ♪
IMG_5632.jpg





こちらは塩茹でしたジャガイモにセージニンニクオイルをかけただけ。ドイツのジャガイモは美味しいので、これでOK!
IMG_5678.jpg
セージを焼き揚げるのにオリーブオイルの代わりにバターがよく使われますが、私は個人的にがぜんオリーブオイル派。バター好きな方はバターでどうぞ。

じゃがいもは減量には向かないのであまり作りませんが、時々なら登場してもいいよね。

この日のご飯はじゃがいもがメインじゃなくて、マクロビハンバーグがメインなんだけどね、実は。
IMG_5672.jpg
↑右のハンバーグ、写真撮る前に夫が切ってしまったーん。



マクロビハンバーグは2度ほど過去に登場している( )ので今回は写真だけ。
IMG_5670.jpg



スポンサーサイト

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/07/19(月) 21:02:18|
  2. 洋食
