新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

うらやましいカルチャーショック

本日はドイツで受けたうらやましいカルチャーショックのお話です。



この写真まず見てください。
IMG_5703.jpg
IMG_5704.jpg
IMG_5707.jpg

普通の住宅に見えますよね。






ドイツ在住の方はご存知ですが、実はここには人は住んでいないのです。





私はその事実を知ったときは衝撃を受けました。こんな立派な家に人が住んでいないとは一体どういうことだ!!!!


これはガーデンで、たいていアパートに住んでいて庭を持たない人がこのような土地を市から買い、そこに小さな「小屋」を建て、お庭を楽しむのです。


夏になればここに人が集まり外でバーベキューをしたり、子供達はプールで遊んだりします。
IMG_5710.jpg


暖かい季節にはこのガーデンハウスに寝泊りする人もいます。ただし、下水が通っていないので住むことは出来ないし、許可されません。トイレは簡易トイレで自分で処理します。
土地も安くて、20万~30万円ぐらいで買えるんじゃないでしょうか。知り合いから私達夫婦にガーデン売買の話が来たときは建物道具込みの友人価格で2千ユーロでした。迷った末に断ってしまいましたが。
ドイツ人は日曜大工が得意なので、自分で小屋を建てる人も多いです。2階建てがあったり、暖炉があったり、まるで本当の家です。


これはただのガーデンだと知ったときは信じられませんでした。人が住んでいるとずっと思っていたんだもの。
IMG_5709.jpg

日本のお粗末なアパート暮らしの部屋よりもよっぽど立派に出来ています。
日本にこの土地分けてあげたい。
IMG_5708.jpg


日本人にとってはかなりウラヤマシイ土地事情でした。


うちの近くの川です。暑い日はここで泳いでる人が結構いる。私達夫婦は抵抗があって泳いだことないけど。
IMG_5711.jpg

スポンサーサイト

テーマ:コレ、気になる! - ジャンル:ライフ

  1. 2010/07/22(木) 15:42:54|
  2. ドイツもの・ドイツカルチャー
