新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

超簡単 ほうれん草くるみ和え

IMG_5780.jpg

ほうれん草のゴマ和えは日本ではよく見かけますが、ドイツで作るならゴマの代わりにくるみで作るほうが手軽かと思います。


日本人以外の友達にもほうれん草のくるみ和えをもてなしましたが、とても評判が良かったのでこれもレシピを書いておきます。分量は適当ですが、いちおう目安を書いておきます。お好みで変えてください。


材料
ほうれん草(冷凍の状態で500g)
くるみ 70g
しょうゆ 大2
砂糖 大1 (ドイツ仕様なのでグラニュー糖です)

下準備
ほうれん草は解凍して軽く水を切っておきます。
くるみはフライパンで乾煎りしておきます。
※古くなったフライパンなどを炒り専用フライパンにしておくと便利です。テフロンのフライパンでの乾煎りはフライパンを痛めるのでやらないほうがいいです。もし使わなくなったフライパンがない場合は軽くオーブントースターにかけてもいいでしょう。

作り方
1.すりこぎ器でくるみをすりつぶします。すりこぎ器がない場合はフードプロセッサーにかけます。
2.1に醤油と砂糖を混ぜてほうれん草と和えて出来上がり! フープロの場合はオンの状態で醤油と砂糖を加えます。

ところでっ、冷凍のほうれん草は非常に長方するんだけど、色々試した中で一番美味しかったのはコチラ
イグロー♪
IMG_5812.jpg


葉がしっかりしていてかなり新鮮なほうれん草に近いです。値段はサイコロ上のほうれん草が袋に入っている製品よりもちょっと高いですが、その分出る水分も少ないのでコストパフォーマンスはいいんじゃないかな。
値段はすいません、いつものごとく覚えてませんが、高くないです!

葉が大きいので、自然解凍して、半分か4分の1ぐらいに切ってから使います。

スポンサーサイト

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/08/12(木) 13:44:33|
  2. 和食
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。