新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

セロリの漬物

セロリの漬物
IMG_5972.jpg


セロリは好き嫌いがはっきり分かれる食材のひとつですね。特に子供にはあまりウケないよねぇ。でもさ、大人になるといつの間にか好きになるんだよねー、不思議。

私は香りが強い食材大好きなので、セロリももちろん好き♪


セロリは漬物にすると日持ちもするし結構ばくばく食べられます。
そいでは、レシピで行きます!

材料
シェリー 大2(Nettoで売ってます。日本酒の代用ね。もちろん日本酒があるならそれでどうぞ!)
醤油 大2
酢 大2
砂糖 小1
鷹のつめ 1つ (半分に切る)

鷹のつめ以外の材料はセロリの量によって半分に減らしたり量を倍にしたりしてみて下さい。
要するに、酒、酢、醤油全て1:1:1、砂糖は小さじ2分の1が基本です。

セロリは適当な大きさに切っておき、上記の材料を混ぜ合わせてジップロックに入れて冷蔵庫で一晩おいて出来上がり。
IMG_5968.jpg



お酒好きな人にはいいおつまみになるかも♪
IMG_5977.jpg




テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/09/01(水) 22:29:20|
  2. 和食
