新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

納豆天ぷら

ドイツは急に寒くなりました。ようやく冬の到来です。それがあまりにも突然すぎて、雪がどっさり降った東・南ドイツの方では冬の準備がタイヤにはきかえていない車を運転した人たちが続々事故ってます。
私の住んでいる地域は大体マイナス5度ぐらいで、雪はめったに降らない地域なので、心配なしです。



今日は夫からサプライズで花束をもらいました
やっぱり女性なら、予期せぬ花束アプローチは誰でもうれしいですよね。「サプライズの花束がほしい~~」ってぼやいてたときもあったので、その効果!?でしょうか。

hana070124.jpg





さて本題。
またまた食ネタです。ドイツ話は何処へ..... ??最近ドイツを紹介できるようなお出かけは「節約」のためにしていないんです。お天気も悪いことだし。


先日納豆を作ったのですが、発酵時間が短すぎて、納豆の糸引き具合がイマイチになってしまいました。糸引きがイマイチだと、納豆っておいしくないです。
その納豆をなんとかおいしく消費するために納豆天ぷらを作りました。

天ぷらの衣には小麦粉と片栗粉を使用しました。水は炭酸水を使用。
片栗粉と炭酸水効果で、時間が経っても天ぷらはカリカリ・サクサクです

そこに納豆、刻みねぎ、青海苔を入れてぐりぐりかき混ぜて揚げれば出来上がりです。それをしょうが醤油でいただきます。
おいしぃ~。青しそで納豆の挟み揚げも最高なんですけどねぇ。青しそは手に入りません


DSCN8270.jpg



スポンサーサイト
  1. 2007/01/25(木) 03:45:21|
  2. 和食
