新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

坦々みそタンメン ベジ仕様

まだ飽きずにラーメン作って食べてます。
IMG_6425.jpg
今回は坦々麺を想像して「坦々みそタンメン ベジ仕様」を作ってみました。


忘れないうちに分量を書いておこうっと。でもあくまでも目安。

****スープ*****
☆味噌 大5(味噌によって塩分が違うので各自で調整してください)
☆砂糖 小さじ2/1 ~ 1(グラニュー糖使用)
☆酒 大さじ1(シェリーで代用可。前ブログ記事で紹介しています)
☆オイスターソース 小さじ1(ベジのかたはベジオイスターソースでどうぞ)
☆ダシの素(かつおでもこんぶでも好きなものをどうぞ)小さじ1
☆中華スープ、または野菜スープのもと(アジアショップで売っているものを使用)小さじ1/2
にんにくみじん切り 2片
しょうが にんにくと同じぐらいの量

こしょう適量
もやし、白菜、たまねぎなど 適量
熱湯 750mlぐらい
塩 小1ぐらい(ダシの素やスープの素によって塩加減が変わると思うので 目安)
*****************************************************************
トッピング:
ねぎ
ごま油
ラー油
坦々ベジひき肉

*****坦々ベジひき肉 材料と作り方*****
ソイミート(そぼろ状のもの)
☆コチュジャン 大1
☆シェリー 大2
☆醤油 小1
にんにくみじん切り 1片
しょうがみじん切り にんにくと同じぐらいの量
すりごま

1.ソイミートは水で戻してもみ込んで絞り、新しい水でもう一度もみこんで軽く絞る。
2.☆の材料を混ぜ合わせておく。
3.フライパンにオイルを熱してにんにくとしょうがを炒める。
4.こんがりしてきたらソイミートを加え、強火で炒める。
5.☆を加えてさらに炒めでできあがり。
塩 小1ぐらい(ダシの素やスープの素によって塩加減が変わると思うので 目安)
*****************************************************************


ラーメン作り方
1.☆の材料を合わせておく。
2.中華なべまたは深手のフライパンでオイルを熱し、にんにくとしょうがを入れ炒める。
3.にんにくしょうががこんがりしてきたら野菜を加え強火で炒める
4.こしょうを振り炒めてから熱湯を加え、1で合わせておいた☆の調味料を加え、味見をしながら塩を加えていきます。この時点ではスープはどちらかというと甘みが感じられますが、ここでラーメン屋さんの塩辛いスープを想像しながら塩を加えて味を調節します。甘みが感じられなくなるぐらいしょっぱくなったら丁度いいと思います。
5.一度煮だったら火を止めてスープの出来上がり!
6.麺を入れたどんぶりにスープと具を注ぎます。
7.ベジひき肉、ねぎを乗せ、ごまを振りかけ、ごま油、ラー油をかけてできあがり! 卵はお好みでオプション。



IMG_6426.jpg


ラーメン好きの夫が絶賛してくれるので、調子ノリノリ~♪
こんなんで良かったらラーメン屋オープンしますケド!日本じゃありえないけど、ドイツなら許されそう!
スポンサーサイト

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/09/19(日) 12:36:59|
  2. パスタ以外の麺類
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。