新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

原子力発電稼動期間延期反対デモに参加してきた

土曜日は夫とベルリンへ行き、デモに参加してきました。
IMG_6333.jpg


ドイツで原子力発電の稼動を12年間延長することに政府が同意したことにより、それに反対しての大きなデモがあったのです。夫はソーラー関係の仕事をしているお陰で環境のことに興味を持ち始めてくれて私はウレシイ!
私達夫婦の初めてのデモ参加。アウトバーン(高速道路)走行中にデモに向かうたくさんのツアーバスを見ました。私達もそうですが、かなりの人が遠方から参加したようです。
IMG_6344.jpg
IMG_6332.jpg


参加者数は新聞では10万人と書いてあるけど、実際のデモの場所で聞いた数は20万人以上でした。6万人参加という予測を大幅に上回り、それでも混乱もなくでもが行われました。すごく人がいっぱいで、子供から老人まで参加していました。子供のときにこういうことを経験できるって、いいんじゃないでしょうか。


子供が高台の上でデモのパフォーマンス。将来が楽しみだわ。
IMG_6340.jpg



そして緑の党の主要人物たちも自らデモに参加。なんとラッキーなことにちょうど私と夫のすぐ後ろにいたのだ!緑の党の政治家は上から政治をするのではなく、市民と同じ目線でいるところがすごく好きです。今回のデモでますます緑の党が好きになりました。
IMG_6331.jpg
IMG_6349.jpg
いつもテレビで見ている人たちを目の前で見ることができて感動!

仮装している人や、オブジェをひきさげている人もいて、なかなかみなさん気合が入ってた!
IMG_6416.jpg
IMG_6418.jpg
IMG_6359.jpg

シャボン玉おじさん!
IMG_6364.jpg
IMG_6372.jpg
IMG_6282.jpg






原子力発電廃止して、環境に優しいエネルギーを作りましょう!
多くの人が国を変えられると信じて動いている!その力はすごいと思いました。
そしてこれからも私達夫婦は環境保護のデモは可能な限り積極的に参加しようと思ったのでした。
IMG_6403-.jpg
IMG_6409.jpg

テーマ:コレ、気になる! - ジャンル:ライフ

  1. 2010/09/20(月) 00:14:20|
  2. ドイツもの・ドイツカルチャー
