新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

手作りだし - ベジ仕様

ドイツで何が手に入らないかって、それは昆布だし。顆粒の昆布だしがあったら便利なのだけど。
ドイツのアジアショップではコレ↓は必ず売っている。というか、これともうひとつのしか選択がない。
zubehoer_dashinomoto.jpg


しかし、顆粒昆布だしでも、かつお風味だしでも、本物の成分がほとんど入っていない香りだけをつけた化学調味料にしかすぎない。成分表には「アミノ酸等」とか「うまみ調味料」とか書いてあるのが化学調味料。
私は化学調味料を100%否定するつもりはないけれど、できるなら素材の風味を生かして料理はおいしく仕上げたいです。
それにたまに使うのだったらいいけど、私は味噌汁、うどん、そば等が好きなので、ダシを使う機会が非常に多いので、せめて味噌汁ぐらいは味噌も手作りしていることだし、無添加でいただきたいとも思います。

そこで、ドイツでも自分でベジ仕様無添加のダシを作ってみました。これがなんと、美味しくできました♪


材料
昆布
しいたけ
フリーズドライオニオン

作り方
1.昆布としいたけは両方とも汚れはあらかじめ取っておき、小さく切ってフライパンで乾煎りて水分を完全に飛ばします。昆布がパリッと簡単に崩れるようになるぐらいが目安でしょうかね。
2.それをミキサー、またはミルにかけて粉砕します。乾煎りをすることによって昆布が細かく砕けます。
3.フリーズドライオニオンはミキサーにかけるか、すりこぎでくだくか、ビニール袋に入れて麺棒でつぶすかして粉砕します。柔らかいので間単に細かくなります。
オニオンは昆布としいたけに混ぜないで別々の容器に入れて置きます。
IMG_6472.jpg
IMG_6474.jpg



ベジじゃない方は煮干も同様にフライパンで煎って粉砕すればいいですね。アジアショップで手に入りやすい値段で売られています。


しいたけは中国産のものは使ってはいけません! 中国産のしいたけはなぜか鼻にツンとくる匂いがするし、重金属成分がしいたけから発見されたというスキャンダルもニュースになったり、水に50日間つけておいても腐らないといういろんな話を聞きます。
参考サイト1
参考サイト2


Kauflandでちょっと高めですが、小ぶりのしいたけが手に入ります。風味はそんなに強くないのですが、自然の味です。生産地は書いていないけど、アジアショップで売っている安い中国産のしいたけよりは安全な気がします。
*追記- メーカーに問い合わせたところ中国産のしいたけということが判明。しかしドイツ・ヨーロッパの食品衛生のルールに沿って検査をして市場にだしているとこのことでした。
IMG_6470.jpg
しいたけ 100g Kasufland 6,69ユーロ


フリーズドライオニオンはダシにはいっているうまみちょうみりょうの代わりというか、甘みを出してくれる役割をします。
IMG_6471.jpg
フリーズドライオニオン 25g(たまねぎ250g分)Kaufland 2,49ユーロ


味噌汁を作りる時は、鍋に水を入れて好みの量の出しを入れて沸騰させます。必ずダシは沸騰させること!オニオンは沸騰することによってオニオンのクセが取れます。

味はほんだしや顆粒こんぶだしのようなはっきりとしたダシの味ではなくて、自然なマイルドな甘みがあります。これが本来の自然な旨みじゃないでしょうか。どちらが良いかは好みですよね。
化学調味料と違い使うダシの量は多く、昆布としいたけで味噌汁の色はちょっと暗くなります。それと、顆粒だしのもととは違い、粉末でも溶けませんので。

味噌がおいしくないとどうしても化学調味料を加える量が増えてしまいます。逆に味噌が美味しいとそんなに味を変えなくても美味しいのです。
味噌は多少お金をかけても是非量産していない味噌屋の手作りの味噌、または自分で作る自家製味噌を試して欲しいです。
手作り味噌は時間をかけて自然の温度で発酵するので、うまみがありだしはそんなにいれなくても美味しくいただけます。量産の味噌は加温して早く発酵させるので、物足りない味になる。

IMG_6475.jpg
手作り味噌と手作りだしのみの味噌汁。これだけでもおいしい♪

無類の味噌汁好きの私にとっては味噌汁は節約料理の中のぜいたくとでもいいましょうか。

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/09/27(月) 01:20:14|
  2. 食材
