新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大葉今年最後の収穫

今日から10月、今年も残すところわずか3ヶ月って、信じられなーい。怖いほど時間が過ぎるのが早い!
最近いろんなことを始めてちょっぴり忙しい。チャレンジなこともありますが、ある意味充実してるなーって感謝に思います。

そして今朝買い物に自転車で繰り出したら、さ、さ、さぶい


冬は近し。



そしてウチの狭いベランダで育った大葉たち、寒くて花も咲かないし、葉が枯れてきているので、全て茎ごと切り落とし、まだ大丈夫な大葉を摘みました。

結構な量になったよ。
IMG_6503.jpg



大葉をこのまま食べるにはもう旬は過ぎているし、ちょっと苦みがあると思うので、全部漬け込むことにしました。

まずは酢に漬けました。
シソドレッシングとしてサラダに使えるね。
IMG_6505.jpg

IMG_6507.jpg


そしてもちろん大葉にんにく醤油も作りましたよ。
IMG_6508.jpg

IMG_6511.jpg



両方とも贅沢に大葉をぎっちり詰め込みました。
IMG_6512.jpg





わーい、料理が楽しみだワ。
スポンサーサイト

テーマ:コレ、気になる! - ジャンル:ライフ

  1. 2010/10/01(金) 13:04:54|
  2. 食材
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。