新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ベジ数の子

かなりマニアックなことしてしまいました。喜んでくれるのはベジタリアンと、海外在住で魚卵が手に入らないところに住んでいる人達ぐらいかしら。
IMG_6533.jpg


レシピがベッドの中で夜中突然ひらめいて、そしたら興奮してなかなか寝付けず、早速起きて材料買いだしに行って作りました。


アマランサスで作るベジ明太子はすでにご存知の方は多いと思います。自然なトロミがついていますが、
これを固めたら数の子とか、カラスミ風味になるかなぁと思ったのです。

そして実験開始~♪

今回は全てドイツのスーパーで手に入るもので作りました。そしてもちろん植物性100%
IMG_6515.jpg
左:アマランサス、右:キヌア
キヌアもプチプチ感があるので、一緒につくってみることに。

アマランサスはさっと洗ってから鍋で香ばしくなるまで乾煎りしてから調理します
IMG_6516.jpg


キヌアはさっと洗ってから調理します。
IMG_6518.jpg


キヌアとアマランサスが炊き上がったらBIO粉末スープの素、しょうゆ、シェリーで味付け。量はお好みでどうぞ。味ははっきりしたほうがいいと思います。仕上げにオリーブオイルとレモン汁数滴を混ぜ合わせ出来上がり。
IMG_6513.jpg

もったりするぐらいに水分が蒸発してきたら、アガー10gを70ccの熱湯で火にかけて溶かし半分ずつキヌアとアマランサスの入っている鍋に入れて混ぜ合わせます。
IMG_6514.jpg

それを型に入れて冷蔵庫で冷やして、でけた!!
IMG_6532.jpg



出来上がりは... 、固まるといっそう魚卵食感が増して、自己満足♪♪♪
そしておいし~い♪

↓アマランサス
IMG_6530.jpg

↓キヌア
IMG_6531.jpg



オリーブオイルが魚卵の濃厚さをかもしだしてくれて、おいし~い♪
わさび醤油でいただきました。


次回はこれでベジカラスミ作り実験です。

スポンサーサイト

テーマ:コレ、気になる! - ジャンル:ライフ

  1. 2010/10/02(土) 17:24:09|
  2. 食材
