新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夫誕生日

**** 追記ありです ****

夫の誕生日でした。 ささやかにちょっと豪華な朝食でお祝い。
IMG_6770.jpg

IMG_6771.jpg
彼の誕生日にはそのときの年齢に自分が何をしていたかを思い出します。夫まだ32歳かぁ。私がドイツ生活始めて1年経った頃で、夫と付き合い始めたときがその年齢だったわ。既に遠い昔のような気がする。そう思うと彼との年齢差を改めて認識したり。普段は全然考えませんけどネ。

IMG_6774_.jpg



今日は早起きして夫の会社の同僚の為にお寿司をまきました。みんなこれを楽しみにしているので、張り切りました。ドイツでは誕生日の人がみんなにもてなしをする習慣。会社の同僚にも軽食を用意するのです。10合分のご飯、巻いて見るとそんなにたいした量ではないのね。
全部で10種類作りました。

**** 追記: 寿司ネタは 1.かっぱ、2.にんじん煮つけ、3.ズッキーニ煮つけ、4.ほうれん草ごま油和え、5.アボカド、6.スモークサーモン、7.スモークマス、8.ツナマヨ、9.カリフォルニアロール、 10.スモークサーモンのカリフォルニアロール

あっというまにお寿司は完売、みなさん大変喜んでくれたとのことでした。ベジタリアン寿司と魚寿司を半分の量で作ったんだけど、魚の方から先になくなっていったそうだ。お魚の方がみなさん興味ありの傾向。
****

IMG_6775.jpg
IMG_6776.jpg

夫もすっかり朝から寿司モードになり、今日の夕食は既にお寿司に決まり!

  1. 2010/10/19(火) 09:48:17|
  2. ドイツでの日常生活などなど
