新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

みぃみそディップ

Nettoで購入したロマネスコはシンプルに少量の湯で蒸し茹でてみぃみそディップでいただきました。
IMG_6784.jpg


みぃみそディップ、これが自画自賛もいいとこですが、うんまぁ~い
色々混ぜ合わせてこれまた無国籍のレシピとなりました。
IMG_6787.jpg

初回みぃみその原案はお友達からいただき、それをアレンジさせてみました。お友達が私の味噌を使ったレシピを考案してくれたのです♪ウレシイですね~。

今回のみぃみそディップ材料
味噌 大3
オリーブオイル 大2
レモン汁 小1
バルサミコ酢 小1/2
ポロネギみじん切り好きなだけ 参考量 30g
にんにくすりおろしすきなだけ 参考量 半かけ

量はあくまでも基本なので好きなようにアレンジして下さい。
甘党な方や、市販の味噌や甘みの少ない味噌を使う方はハチミツや砂糖で甘さを足してあげるといいです。

ポロネギはねぎより辛くないので非常に食べやすいです。日本だったら万能ねぎで代用したらいいんじゃないでしょうか。辛口が好きな方はもちろん普通のねぎで!
バジルを刻んで入れてもいいですね♪
という感じで、レシピのようでレシピでない、なんでもアレンジできるディップです!

このレシピは味噌の美味しさが決め手。手作りの甘い味噌だからこそ美味しくできるディップ。うー、みなさんにいただいて欲しいぐらいです。

ドイツで美味しい味噌を手に入れるのは非常に難しい。帰国の際に味噌を日本から持ってくる人がいるぐらい。手作り味噌始めてよかった。私は無類の味噌汁好きな人ですから、手作り味噌で私の幸せ度が上昇♪ 私ってつくづく庶民なのだわ。

私の町周辺に住んでいる方には口コミで手作り味噌を(有料ですが)お分けして大変喜んでいただいてます。
もし興味がある方がいたら左のメールフォームにて連絡下さい。
IMG_6792.jpg
スポンサーサイト

テーマ:コレ、気になる! - ジャンル:ライフ

  1. 2010/10/21(木) 11:30:33|
  2. 食材
